元慰安婦の李容洙氏は3日、鄭義溶 韓国外相と会う(画像提供:wowkorea)
元慰安婦の李容洙氏は3日、鄭義溶 韓国外相と会う(画像提供:wowkorea)
韓国のチョン・ウィヨン(鄭義溶)外相は明日(3日)の午後3時、元慰安婦のイ・ヨンス(李容洙)氏と会う。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

韓国外交部(外務省)の報道官は今日(2日)の定例会見で「慰安婦問題に関して李氏の立場を傾聴し、尊厳回復問題・解決案などについて率直な意見を交わす、意味ある場となることを期待する」と伝えた。

先日 韓国外交部は、慰安婦問題を国際司法裁判所(ICJ)に回付してほしいという李氏の要求に対して、元慰安婦たちの意見を まず伺うという立場を明らかにしていた。チョン外相の就任以降、元慰安婦と会うのは今回が初めてである。

今回 李氏は、チョン外相をはじめとしてアジア太平洋局および国際法律局の関係者たちとの面談で、ICJへの回付だけが ムン・ジェイン(文在寅)大統領の強調する被害者中心の解決だということを強く訴えるものとみられる。

慰安婦問題ICJ回付推進委員会は、この日 報道資料を通じて「李氏が代表となっている“推進委員会”で作成した“日韓両政府の慰安婦問題ICJ回付のための特別協定”の草案を提示する」と明らかにした。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 96