共に民主党、開かれた民主党とソウル市長候補一本化を推進=韓国(画像提供:wowkorea)
共に民主党、開かれた民主党とソウル市長候補一本化を推進=韓国(画像提供:wowkorea)
4月7日の再補欠選挙を控え、共に民主党が開かれた民主党とソウル市長候補の一本化に着手する。

キム・ジョンミン の最新ニュースまとめ

共に民主党のチェ・インホ(崔仁昊)首席報道官は24日、最高委員会議直後、与党陣営の一本化について「一部で推進意志と共感があった」と明らかにした。

さらに「候補たちの意見と他党の状況、他党の候補たちの考えをしっかり勘案し、成功するかどうかをよく判断して内容を推進しようという意見の一致があった」と説明した。

共に民主党指導部が公式に一本化について話し合うのは初めてだ。共に民主党のキム・ジョンミン(金鍾民)最高委員と開かれた民主党のカン・ミンジョン院内代表が水面下で交渉を進めているという。事実上、党指導部レベルの承認は得ており、今後、与党陣営の一本化が加速する見通しだ。

共に民主党は、一本化方式を事前に論議した後、来月1日にソウル市長候補が確定し次第、手続きを踏むという構想だ。チョ・ジョンフン(趙廷訓)時代転換議員と一本化も試みる予定だ。現役議員であるキム・ジネ(金鎮愛)開かれた民主党候補が選挙に出馬するには、来月8日に全議員職を辞任しなければならない。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83