ソウル駅前にある新型コロナウイルスの臨時検査所=18日、ソウル(聯合ニュース)
ソウル駅前にある新型コロナウイルスの臨時検査所=18日、ソウル(聯合ニュース)
◇新規コロナ感染者386人 2日連続300人台 韓国の中央防疫対策本部は19日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から386人増え、累計7万3115人になったと発表した。市中感染が351人、海外からの入国者の感染が35人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(389人)に比べ3人少なく、2日連続で300人台にとどまったが、これには全般的な感染者の減少傾向に加え休日の影響もあったとみられる。◇セウォル号沈没事故捜査への圧力疑惑 嫌疑なしと結論 2014年、修学旅行中の高校生ら約300人が犠牲になった旅客船セウォル号沈没事故で、韓国軍の情報機関だった旧国軍機務司令部と政府の情報機関・国家情報院が犠牲者の遺族を監視したとの疑惑について、検察のセウォル号惨事特別捜査団は19日、嫌疑なしとの判断を下した。捜査団は1年2カ月間に及ぶ捜査の結果を発表し、活動を終了した。捜査団はセウォル号の航跡改ざん疑惑と事故当日、海洋警察が海に落ちた高校生をヘリコプターではなく船舶で搬送し、救助を放棄したとの疑惑についても嫌疑なしと判断した。◇ストレスが憂鬱から怒りに 「コロナレッド」に注意 新型コロナウイルスの流行によりうつ症状、いわゆる「コロナブルー」を訴える人が増えるなか、近ごろは「コロナレッド」「コロナブラック」という造語が登場している。医療界によると、コロナレッド、コロナブラックは医学用語ではなく、新型コロナの感染拡大が長期化する中でストレスがたまり、怒りや気分の落ち込みを感じる現象を指す。新型コロナの流行でこれまでのような日常生活が困難になり、ストレスが憂鬱(ゆううつ)を超えて怒りなどに変わった結果とみられる。◇農畜水産品の贈り物上限 旧正月に一時引き上げ 政府は、旧正月連休(今年は2月11~14日)の農畜水産品の贈り物の上限金額をこれまでの10万ウォン(約9440円)から20万ウォンに引き上げる「不正請託および金品など授受の禁止に関する法律」施行令の一部改正令案を閣議決定した。新型コロナウイルス感染拡大のあおりで苦境にある農畜水産業界を支援するための一時的な措置で、政府は流通業界と連携して旧正月前に大規模な農畜産物の販促イベントを行う。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40