韓国政府「5人以上の集合禁止」の緩和計画を再確認

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国政府「5人以上の集合禁止」の緩和計画を再確認
韓国政府「5人以上の集合禁止」の緩和計画を再確認

韓国政府「5人以上の集合禁止」の緩和計画を再確認(画像提供:wowkorea)

政府が「社会的距離の確保」の段階調整日の17日までに、新型コロナウイルス感染者を最大限に減らし、防疫措置を緩和する計画を再確認した。これにより18日からは、少なくとも集合禁止(5人以上が集まることを禁じる)措置が緩和されると思われる。毎日の感染者数が400〜500人台を下回る場合には「社会的距離の確保」段階の格下げの可能性もある。

ソン・ヨンレ中央事故収拾本部社会戦略班長は10日、新型コロナ定例会見で「17日までできる限り流行の規模を縮小できれば、慎重に防疫措置を緩和することができる」とし「これから一週間、すべての会食や予定をキャンセルし、人との接触を最小限に抑えることをお願いしたい」と述べた。

ソン・ヨンレ班長は「現在の状況が続き安定してきた場合、17日には集合禁止業種に制限的な防疫上の注意のもと、営業が可能になる方向を検討している」と言いながらも 「しかし、危険性が高い施設が含まれているため防疫的には悩むところだ」と述べた。

これは首都圏の「社会的距離の確保」第2.5段階(非首都圏は第2段階)と年末年始特別防疫対策の期限である17日まで感染者減少傾向が維持できれば18日から事実、集合禁止措置を緩和するという意味として解釈される。

先日7日の会見でもソン・ヨンレ班長は「17日以降には防疫上の注意を遵守する条件で運営を可能にする方策を準備する計画だ」と明らかにした。第3次の流行が減少傾向にあるため、18日から集合禁止緩和の方針を重ねて示唆したものである。

特に感染者発生予測指標である感染再生指数は、過去1週間(1月3〜9日)0.88まで低下したことが分かった。感染再生指数は10月中旬1から11月下旬1.5まで急騰した後、2週間前に1以下の水準まで下がり、過去1週間は0.88までさらに下がった。

感染再生指数は指数値が1の場合、感染者1人から感染者1人を発生させるという意味である。感染再生指数が0.88まで低下したことにより、今後感染減少が続くものと期待される。

実際、直近1週間の一日平均韓国国内新型コロナの患者は738.1人を記録し、前の週931.3人に比べ193.2人減少した。 60歳以上の一日平均の国内発生患者も247.6人で、前の週284.1人に比べ36.5人に減っている状況である。

新規集団発生件数も直近1週間は10件で、前の週46件に比べ大幅に減少し、防疫網内管理の割合は35.2%で40.2%となった。

ただし、「社会的距離の確保」の段階を下げるためには、1週間の一日平均感染者が400〜500人台未満まで減少するべきである。週末の検査量減少の影響で一日の感染者が600人台まで減少したが、17日までに400人台未満に減少するか確信がもてない状況である。

ただし、厳しい条件での「社会的距離の確保」長期化による経済的被害と国民の防疫疲労などを考慮すると、現在の「社会的距離の確保」の段階が維持されても集合禁止措置は大幅に緩和されるものと思われる。

ソン・ヨンレ班長は「全国的に第2.5段階から第2段階に下げるには、(1週間)一日平均感染者が400〜500人以下に減らなければならない」とし「1週間だけ現在の減少を、より加速させると、その後段階的に日常と防疫を調和させるシステムに移行するものと判断する」と述べた。
2021/01/10 21:33配信  Copyrights(C) News1 wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報
韓国でNO.1!大ヒットスタート!!  コン・ユ × パク・ボゴムが贈るSFエンターテインメント SEOBOK/ソボク公開決定・ティザービジュアル・予告編<第一弾>

真髄と夢のルーツを探るドキュメンタリー映画『ジェジュン:オン・ザ・ロード』 公開日が2021年7月2日(金)に決定!ポスタービジュアル&予告編映像も本日解禁!

キム・ヘス、ユ・アインら豪華キャストが共演!韓国ウォンが急下落した通貨危機の裏を描く衝撃作『国家が破産する日 』5月1日(土)から Huluで独占配信

藤原竜也×竹内涼真主演!極限のノンストップ・サスペンス「太陽は動かない」の鍵を握る、プロデューサー陣も絶賛の実力派俳優ハン・ヒョジュ、ピョン・ヨハンの魅力とは!?

「WEi」(ウィーアイ)日本上陸!ニューアルバム「IDENTITY : Challenge」3/5(金)リリース決定!~近日中に予約開始!購入者特典オンラインイベント開催~

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2021AISE Inc. All Rights Reserved.