北朝鮮の映画撮影所で今年制作された映画の多くは、「保健と健康」がテーマとして扱われている(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の映画撮影所で今年制作された映画の多くは、「保健と健康」がテーマとして扱われている(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の映画撮影所で今年制作された映画の多くは、「保健と健康」がテーマとして扱われている。最近 北朝鮮当局が新型コロナウイルス感染症危機の解決に集中している中、映画もまた このような雰囲気が反映されているものとみられる。

北朝鮮の対外宣伝メディア“メアリ(こだま)”は29日、“朝鮮記録科学映画撮影所で創作活動が活発”という記事を載せ「朝鮮記録科学映画撮影所の創作家たちは、活発な創作活動による80日戦闘目標を成果的に達成した」として、今回制作された映画を紹介した。

このメディアが紹介した映画は計7編である。このうち記録映画は、故キム・イルソン(金日成)主席と故キム・ジョンイル(金正日)総書記の思想をテーマにした「社会主義の我が家」と「崇高な意味の込められた大学生の学生服」の2編である。あとの5編は、国の科学技術と経済発展、人民生活向上に役立つ科学映画であった。

科学映画のうち3編は「水酸化カリウムによる石鹸生産」、「ニンニクと健康」、「口内衛生と歯科衛生用品」であるが、これらは住民の保健・衛生の重要性が強調された映画とみられる。

新型コロナの全世界的拡散以降、北朝鮮当局が住民の健康に対して 格別に神経を使っている中、このような基調が映画制作にも影響を与えているようである。特に「石鹸生産」は、新型コロナの感染を防ぐために「手洗いを生活化するよう」促している、北朝鮮当局の指示を連想させるものである。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96