北朝鮮のハッカーがヘッドハンターを装い、アストラゼネカ社への侵入を試みる(画像提供:wowkorea)
北朝鮮のハッカーがヘッドハンターを装い、アストラゼネカ社への侵入を試みる(画像提供:wowkorea)
ロイター通信は27日、新型コロナウイルス感染症のワクチンを開発しているアストラゼネカ社が、北朝鮮のハッカーと推定される人々のターゲットになったと報じた。

ロイター通信は、事案に精通した消息筋の2人を引用し、北朝鮮のハッカーと疑われる者が、偽の就職斡旋に関する電子メールなどを通じて、アストラゼネカ社のシステムに侵入しようとしたと伝えた。

ハッカーらはヘッドハンターのふりをして、LinkedlnやWhatsAppなどのソーシャルメディア(SNS)を通じて、アストラゼネカ社の職員に偽の就業提案をしたことが分かった。

アストラゼネカ社の職員の電子メールに、ウイルスが入った「職務経歴書」ファイルを送り、社内の内部システムに侵入しようとしたものと考えられる。

新型コロナウイルスのワクチン研究従事者だけでなく、他の部門で働く職員もハッキング対象になった。

幸いにもハッカーの侵入の試みは成功しなかったという。

これに先立ち、マイクロソフト社(MS)は今月に入って、北朝鮮のハッキング組織2社が「操作された職務経歴書が添付されたメッセージを送るなど、各国のワクチン開発者を狙った」と問題を提起した。

なお、イラン、中国、ロシアは、関連する疑いについて否定している。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99