ハリス駐韓米大使「米韓は血で結ばれた紐帯関係」…米韓同盟の重要性を強調(画像提供:wowkorea)
ハリス駐韓米大使「米韓は血で結ばれた紐帯関係」…米韓同盟の重要性を強調(画像提供:wowkorea)
ハリス駐韓米大使は「米韓は友情と強化されたパートナーシップで発展してきた、血で結ばれた紐帯関係を記憶し続ける」とし、米韓同盟の重要性を強調した。

26日米政府系放送局のラジオ自由アジア(RFA)によると、ハリス大使は前日(25日)に米国の非営利・非政治財団「アジアソサイエティー」が開催したオンライン会議で、今年朝鮮戦争70周年を迎え、自由を守るため韓国の兄弟・姉妹と共に戦った国連の参戦勇士らの犠牲を絶対に忘れないと述べた。

ハリス大使は「1953年末まで国連軍と韓国軍が共に払った犠牲は、朝鮮半島の半分である韓国に民主主義を保障し、この70年を振り返ると大韓民国は生き残ったこと以上に繁栄してきた」と強調した。

また、「今日の米韓同盟は、あらゆる時代にわたる人びとの間の深い関係による共同の関心事と共有された価値、共通の経済的利益により強化される多次元的なパートナーシップ」だと述べた。

そして、ハリス大使は国連軍事司令部がこれからは戦闘司令部ではなく、兵力を持たない別個の独立体だとし、停戦協定を維持することが国連軍の主な任務だとの点を明確にした。

さらに、「国連軍は北朝鮮の敵対行為が再び始まるなら、国連参戦国らの戦時増員を助ける役割を果たす」と説明した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 85