共に民主党議員「医療関係者に唾を吐き、故意にコロナ感染させたら罰金」=韓国(画像提供:wowkorea)
共に民主党議員「医療関係者に唾を吐き、故意にコロナ感染させたら罰金」=韓国(画像提供:wowkorea)
新型コロナウイルス感染症が再流行している状況で、医療関係者に唾を吐くなど、感染病を拡散させる行為に対し、過料を科す法律が発議された。

イム・ホ の最新ニュースまとめ

共に民主党のイム・ホソン(林昊宣)議員が25日に発議した感染病予防・管理法律改正案は、故意に医療関係者を感染させる行為をした場合、1000万ウォン(約92万6000円)以下の過料を科す内容を盛り込んだ。

現在は感染病を故意に感染させても処罰条項がなく、公務執行妨害罪の適用に限界があり、罰金も裁判確定まで長時間かかるため、過料に比べて効果が足りないという指摘があった。

医療現場で感染者が医療関係者に唾を吐いたり、抱きついたりする事例が相次いでおり、医療関係者の感染で救急室を閉鎖するなど、医療スタッフ保護の必要性が提起されていた。

法律が成立すれば、故意感染から医療スタッフを保護することができ、今後感染病拡散防止に役立つ見通しだ。

林議員は「感染病が流行している状況では、医療関係者を最優先に保護しなければならない」とし「医療スタッフが安心して、防疫と治療に専念する支援が必要だ」と述べた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83