大学修学能力試験を目前に民主労総集会強行…韓国首相「直ちに撤回せよ」(画像提供:wowkorea)
大学修学能力試験を目前に民主労総集会強行…韓国首相「直ちに撤回せよ」(画像提供:wowkorea)
韓国のチョン・セギュン(丁世均 )首相は25日、全国民主労働組合総連盟(民主労総)が強行する総ストと全国的な集会に関し、「大学修学能力試験(スヌン・日本のセンター試験に相当)を目前に控えた受験生とその親の切迫した心情を察してでも、予定された集会を直ちに撤回してほしい」と求めた。

丁首相はこの日午前、政府ソウル庁舎で新型コロナウイルス対応の中央災難安全対策本部の会議を主宰し、このように述べた。

民主労総はこの日から総ストに突入する。首都圏の「社会的距離の確保」2段階引き上げにより、大規模集会の代わりに記者会見や9人以下の集会の形で総ストを行うことにしている。

丁首相は「防疫規則を遵守すると言っているが、最近の新型コロナウイルスの状況を考慮すると非常に懸念される」とし、「警察庁と各自治体は集会の過程で防疫規則の違反事例が発生しないよう、現場の状況管理を徹底し、違反行為に対し法と原則に基づき厳正に措置せよ」と指示した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 85