たばこの看板(資料写真)=(聯合ニュース)
たばこの看板(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の国民健康保険公団が国内外のたばこ会社3社を相手取り、喫煙が原因で生じた損失を賠償するよう求めた訴訟で、ソウル中央地裁は20日、原告敗訴の判決を言い渡した。

 健康保険公団は2014年4月、KT&G、フィリップ・モリス・コリア、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)コリアの大手3社を相手取り、総額500億ウォン(約46億6000万円)余りの賠償を求める訴訟を起こした。

 請求額は喫煙との因果関係が高い一部の肺がん、喉頭がんの患者のうち、20年間にわたり1日1箱以上のたばこを吸い、喫煙期間が30年を超える人に対し、健康保険公団が03~13年に診療費として負担した金額だった。

 地裁はこれに対し、「被告の違法行為により発生したものではなく、健康保険加入による保険関係によって支出されたものにすぎない」と指摘。また、たばこと病気の因果関係について「生活習慣や遺伝、環境など喫煙以外の要因によって発病する可能性を排除できない」とした。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40