反北朝鮮団体「自由朝鮮」活動再開…ホン・チャン肉声インタビューも公開=韓国報道(画像提供:wowkorea)
反北朝鮮団体「自由朝鮮」活動再開…ホン・チャン肉声インタビューも公開=韓国報道(画像提供:wowkorea)
キム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長の異母兄弟であるキム・ジョンナム(金正男)の息子キム・ハンソル(金漢率)一家を救出し、昨年、スペイン北朝鮮大使館を襲撃したことで知られる反北朝鮮団体‘自由朝鮮(Free Joseon・旧千里馬民間防衛)’が活動を再開した。 

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

自由朝鮮は16日、ホームページに「真理は我々と共に進む(Truth Guides Our Way)」というタイトルの文を掲載した。 

彼らは該当の文で「これで我々が耐える運命と義務を自ら果たすことになる。我々はこれに奮い立つ。良心が我々と共にあり、真理が我々と共に進む」と述べた。 

これは自由朝鮮が昨年3月1日に発表した‘自由朝鮮のための宣言文’に盛り込まれた一部のフレーズであり、その文がどのような意味を含んでいるかはわからない状況だ。

ただし、彼らはその文を自身の首長として知られているエイドリアン・ホン・チャンのマスコミインタビューの公開と同日に掲載し、自由朝鮮が本格的な活動再開に乗り出したという解釈を生んでいる。

ホン・チャンは米国雑誌‘ザ・ニューヨーカー’とのインタビューで、キム・ハンソルの救出当時の状況と、昨年スペイン北朝鮮大使館襲撃事件について言及した。ホン・チャンの肉声インタビューが行われたのは今回が初めてである。ホン・チャンのインタビューは16日ニューヨーカーのオンライン版で公開された。 

ホン・チャンはニューヨーカー記者にキム・ハンソルとは2013年にフランスのパリで初めて会ったと明らかにし、救出当時の状況を説明した。ニューヨーカーによると、キム・ハンソルは現在、第3国に亡命したことで知られており、一部では米国中央情報局(CIA)が関与しているという説も出ている。 

ホン・チャンは、「政府の保護や資金の支援なしに、政府のように働くのは難しい」と吐露し、自身の目標について「金正恩政権を追放すること」と明らかにした。 

彼は「(北朝鮮政権は)蜂起(uprising)と革命(revolution)しか答えがない」とし「我々は(人民が)自由で、意志を持って、自分の未来を決定することができるまで、思想の力と武力で押し付ける」と明らかにした。  

キム・ハンソルを救出した団体として知られた自由朝鮮は昨年、スペイン北朝鮮大使館を襲撃した後、潜行を続けてきた。 

2019年3月に自由朝鮮はホームページを通じて、自分たちが駐スペイン北朝鮮大使館を攻撃したことを認め、北朝鮮の最高指導者であるキム・イルソン(金日成)、キム・ジョンイル(金正日)親子の肖像画を破壊する動画を投稿した。また、昨年5月末には、キム・ハンソル救出当時(2017年)撮影した映像と写真を投稿した。 

今年3月には、自由朝鮮は‘新型コロナウイルス感染症に対する声明書‘を通じて「北朝鮮政権が報告したものとは違い、国内の感染状況は非常に深刻だ」とし「このウイルスは、実存的な脅威である。症状と感染を緩和することができる適切な過程についての教育は正常に行われておらず、隔離と強化された監視は飢えを意味する」と述べた。 

彼らは新型コロナウイルスに関する書き込みを最後に、特別な活動を見せていなかったが、前日、新しい文とホン・チャンのインタビューを公開し活動再開に乗り出したとみられる。 


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 79