韓国の国土交通省は13日「第1回 ドローン産業協議体」を開いた(画像提供:wowkorea)
韓国の国土交通省は13日「第1回 ドローン産業協議体」を開いた(画像提供:wowkorea)
韓国では、国内のドローン産業を率いる“Kドローン”ブランド企業の育成と、国内のドローン活用事業の活性化のための「ドローン産業育成政策2.0」が実施される。

韓国の国土交通部(国土交通省に相当)は13日「第1回 ドローン産業協議体」を開き、先のような内容の政策を審議・議決したと伝えた。

この協議体は、ドローン法による国家ドローン政策のコントロールタワーである。韓国政府側からは、国土交通相をはじめとして企画財政部(財務省に相当)・科学技術情報通信部(省)・外交部(外務省に相当)・国防部(防衛省に相当)・行政安全部(内務省に相当)・産業通商資源部(経済産業省に相当)の次官たちなども参席した。

政策の効率性と専門性を高めるために、民間側からはドローンの専門家も共に参席した。

韓国内のドローン市場は爆発的に成長している。去る2016年12月の704億ウォンから、今年6月基準で4565億ウォンとなり、4年あまりで6倍以上成長している。

しかし 韓国国内のドローン産業を率いる「国家代表企業」は、まだない。

そのため まず政府は、核心企業育成のために「公共調達の改善」、「投資・支援の拡大」、「実証基盤の強化」、「成功モデルの発掘および早期商用化」を推進する。

キム・ヒョンミ国土交通相は「これまでドローン産業の量的成長を成してきたとするなら、これからは国家代表企業の育成のような質的成長と、ビジネスモデル商用化のような具体的な結果を出していく時だ」と語った。

先週、日本のテレビニュースでも報道された「ドローン・タクシー」の運用試験には、国土交通部が3億ウォン(約2千7百万円)で購入した中国製のドローン・タクシーが使われていた。これに対して韓国では「誰のためのドローン事業なのか」との批判が沸騰していた。

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