韓国北西海上で行方不明となった公務員の現場を訪れた、韓国野党“国民の力”河泰慶 議員(画像提供:wowkorea)
韓国北西海上で行方不明となった公務員の現場を訪れた、韓国野党“国民の力”河泰慶 議員(画像提供:wowkorea)
韓国最大野党“国民の力”ハ・テギョン(河泰慶)議員は21日、北朝鮮軍による公務員銃殺事件について「北朝鮮の通信を聞きながら、わが軍は海洋水産部(省)の公務員が生きている時に、なぜ北朝鮮に向かって『わが国民を返してほしい』という通信をしなかったのか、無念さがこみ上がる」と伝えた。

イ・レ の最新ニュースまとめ

ハ議員はこの日 自身のフェイスブックを通じて「誰かはあなたを忘れずにいるということを、海が彼に伝えてくれることを願う」と伝えた。

ハ議員はこの日、死亡した公務員の兄であるイ・レジン氏とともに、ヨンピョンド(延坪島)の行方不明現場を訪れ、慰霊祭も行なった。

ハ議員は「イ氏とともに延坪島で捜索作業中であるムグンファ15号(海洋水産部所属の漁業管理船)に乗り、行方不明当時の状況を点検した」とし「捜索作業中も、国際商船網を通じて北朝鮮の警告放送が聞こえてきた。『離脱しなければ強力な対応措置をとる』という警告だった」と説明した。

つづけて「漁業管理船に直接乗ってみると、足を踏み外した可能性が高いという確信がもてた。雨が降っていないのに床が滑り、欄干は高くなく風は強かった」とし「それでも海洋警察は、足を踏み外したという可能性をはじめから排除して捜査している。何を隠し、歪曲させようとしているのか、必ず明らかにする」と強調した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96