元千葉ロッテのキム・テギュン、現役引退を宣言「チームの未来のために決定」(画像提供:wowkorea)
元千葉ロッテのキム・テギュン、現役引退を宣言「チームの未来のために決定」(画像提供:wowkorea)
ハンファ・イーグルスの看板スター=キム・テギュン(38)が現役引退を宣言した。華やかだった20年のプロ選手生活をハンファで終える。

 ハンファ・イーグルス側は21日、キム・テギュンの引退を公式発表。ひじのインピンジメント症候群でリハビリ軍へ降格したキム・テギュンは、球団との面談を通じてこのような決定を下した。創立初の10位が確定的なハンファは若い選手中心にチームを再編しなければならず、キム・テギュンもチームの未来のために決心を固めた。

 キム・テギュンは球団を通じて「ハンファ・イーグルスにはハンファ・イーグルスの未来を引っ張っていくことができる良い後輩たちが成長している。後輩たちにその環境を作るため、引退を決定した」とし「球団やファンの皆さんが多くの愛をくださったのに、すべてに報いることができなかったようで残念だ。しかし、チームの未来を考えると、自分が引退しなければならない時期だと思った」と引退決定の理由を伝えた。

 ハンファ・イーグルスは球団とファンにもらった愛に恩返ししたいというキム・テギュンの意思を反映し、来年のシーズンはスペシャルアシスタントに委嘱する予定だ。これによりキム・テギュンは来年のシーズン、チーム内の主要戦力関連の会議や海外トレーニングなどに参加する団長補佐アドバイザーの役割を担当することになる。

 ハンファ・イーグルスはキム・テギュンの引退への礼遇を引き続き話し合う予定だ。今シーズンは新型コロナウイルスによる制限的観衆入場が行われているため、引退式は来年開催される。引退の記者会見は22日、ハンファ生命イーグルスパークで行う予定だ。
Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 2