オーストリア外相は、EU会議参席後、新型コロナによる感染判定を受けた(画像提供:wowkorea)
オーストリア外相は、EU会議参席後、新型コロナによる感染判定を受けた(画像提供:wowkorea)
オーストリアのアレクサンダー・シャルベルク外相はヨーロッパ連合(EU)会議参席後、新型コロナウイルスによる感染判定を受けた。

ロイター通信によると、オーストリア外務省の報道官は今日(17日・現地時間)「シャルベルク外相が新型コロナ検査で陽性反応をみせた」と伝えた。

また「外相は去る12日 ルクセンブルクの外交委員会で開かれたEU外相との会議で、感染したものと推定される」とし「症状はないが、定められた規則に従い検査を受けた」と説明した。

シャルベルク外相の感染により、EU外務理事会が“スーパー・スプレッダー”の会議だったのではという推測が出ている。この日 ソフィー・ウィルメス ベルギー首相も疑いのある症状があり、隔離に入ったと伝えられている。

オーストリア外務省の報道官は「シャルベルク外相は14日の国務会議にも参席したが、閣僚全員がマスクを着用した状態だった」とし「事前の予防措置として、政府の構成員全員が17日 検査を受けることになるだろう」と付け加えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96