韓中の経済トップ、文化・観光交流について議論=韓国(画像提供:wowkorea)
韓中の経済トップ、文化・観光交流について議論=韓国(画像提供:wowkorea)
新型コロナウイルス感染症以後、断絶された韓中交流活性化のために、2021年から2022年を「韓中文化交流の年」と指定し、韓中友情コンサートを再開する方向で推進されることになった。

企画財政部(日本の財務省に相当)によると16日、企画財政部と中国国家発展改革委員会は、ビデオ会議で第16回韓・中経済長官会議を開き、このような両国の文化・観光交流の活性化案などについて議論した。

この日の会議では、ホン・ナムギ副総理兼企画財政部長官と何立峰国家発展改革委員会主任をトップとして、両国政府の省庁局長級人事が参加する中、開催された。

韓・中経済長官会議は、2018年2月以来の2年半ぶりに開かれた。両国はこの日の会議で△新北方・新南方を一対一で連携・協力△第3国の共同進出△サービス産業協力△新産業協力△中国東北3省の協力などを主な議題として議論した。

特に、今回の会議では、新型コロナウイルス感染症で中断された両国間の交流を活性化するための議論が行われた。

韓国政府は、2021年から2022年を「韓中文化交流の年」に指定することと韓中友情コンサートの再開などを提供して、新型コロナウイルス緩和時の観光交流の活性化などについても議論した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99