国民の力「北朝鮮の新兵器戦力誇示…文政府はいつまでも終戦宣言の虚像ばかり」=韓国(画像提供:wowkorea)
国民の力「北朝鮮の新兵器戦力誇示…文政府はいつまでも終戦宣言の虚像ばかり」=韓国(画像提供:wowkorea)
国民の力は北朝鮮の労働党創建75周年記念閲兵式が開かれた10日、韓国政府に向かって「いつまで終戦宣言という虚像を追うのか」と批判した。

国民の力のキム・イェリョン報道官はこの日、口頭論評を通じて「『真正な朝鮮半島平和の道』に終戦宣言と核兵器の共存はふさわしくなく、これ以上説得されることもない」とし、このように非難した。

キム報道官は「北朝鮮は閲兵式でこれまでより性能がさらに強化された新型ICBM(大陸間弾道ミサイル)とSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を公開し、戦力を誇示した」とし「先制的には使わないが、北朝鮮を狙うなら軍事力を総動員する」という詭弁も一緒だったと指摘した。

続いて「『両手を取り合う日が来ることを期待する』とし、核兵器を前面に出した軍事力は放棄しないとは理屈に合わない」とし「韓国国民が命を失った。北朝鮮の軍事的脅威は警告のレベルを超え、実際的脅威として近づいている」と分析した。

キム報道官は「韓国国民が無惨に殺害された後も、父を失った幼い学生の批判に満ちた手紙にも、大統領にとっては終戦宣言だけがすべてのようだった」とし「真の平和と国民の安全が担保されない一方的な終戦宣言は、国民を欺瞞することに相違ないことを大統領は記憶してほしい」と強調した。

これに先立ち、北朝鮮は同日午前0時に閲兵式を行い、11軸(車輪22個)の移動式発射車両(TEL)に搭載された新型ICBMやSLBMなどの新兵器を公開し、これを午後7時、朝鮮中央テレビに録画中継した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83