文大統領、「隣人の安全が自分の安全…幸せな秋夕を」…韓服でメッセージ(画像提供:wowkorea)
文大統領、「隣人の安全が自分の安全…幸せな秋夕を」…韓服でメッセージ(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は30日、「例年ほどではなくても、明日は今日よりよくなるという気持ちで、幸せな秋夕(チュソク、中秋節)を過ごしてください」と述べた。

キム・ジョンス の最新ニュースまとめ

文大統領はキム・ジョンスク(金正淑)夫人と共に韓服を着て青瓦台(チョンワデ、大統領府)の前で撮影した映像を通じ、「困難な時期に秋夕を迎えた」とし、「今日はわれわれ夫婦が一緒に国民ひとりひとりの安否を尋ねる」と、秋夕のメッセージを発表した。

文大統領は、「各自それぞれの場所で不便に耐えてくださり感謝する」とし、「おかげでわれわれすべてが少しずつ日常を取り戻している」と述べた。

続いて、「健康を取り戻すことができず、われわれの側を離れてしまった方たちが非常に残念だ」とし、「守ってさしあげるができなかった方たちや遺族、病魔と闘っていらっしゃる方たちに慰労の気持ちを伝える」と話した。

また、「隣人のことを先に考える国民ひとりひとり、国民の健康のために献身されている医療陣と防疫要人、いつもと変わらず秋夕を守ってくださる警察、消防隊員らに深く感謝する」と語った。

さらに、「今われわれは隣人の安全が自分の安全だということを確認し、新たな時代を準備している」とし、「政府は防疫に成功し経済を守り、困難に耐えてくださった国民に必ず応える。社会安全網をより強化し、ひとりひとりの夢を大切に考え、相生繁栄に向かっていく」との覚悟を明らかにした。

金夫人は、「故郷の家の庭にも、アパート前の駐車場にも、またわれわれの心にも満月が出るでしょう」とし、「今どこにいても、われわれの心が共にいる限り、次の明節には嬉しさが倍になるでしょう」と述べた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 85