韓国ソウルに設置されている慰安婦を象徴する「平和の少女像」(画像提供:wowkorea)
韓国ソウルに設置されている慰安婦を象徴する「平和の少女像」(画像提供:wowkorea)
日本政府は、最近 ドイツの首都ベルリンに設置された、慰安婦を象徴する「平和の少女像」の撤去を要求すると伝えた。

産経新聞などによると、加藤勝信官房長官は今日(29日)の定例会見で「(慰安婦像の設置は)わが国の政府の立場や今までの対応と相反している」とし「極めて遺憾なことだ」と語った。

加藤官房長官は「政府は(慰安婦像の)撤去のために、多様な関係者にアプローチして、わが国の立場を説明するなど、引き続き力を注ぐ」とし「これからも国際社会で正当な評価を受けるよう、努力する」と強調した。

ベルリンでは28日(現地時間)、韓国系の市民団体「コリア協議会」が設置した「平和の少女像」の除幕式が開かれた。ドイツに慰安婦像が設置されたのは、今回が3回目である。

ベルリン市の関係者は日本のTBS放送とのインタビューで「ベルリンは公共の場所での芸術に対してとても開放的だ」として、この少女像を「芸術作品として設置を許可した」と伝えた。

また「1年間という期間限定で、少女像の設置を許可した」とし「どこまでも女性に対する性暴力に反対するメッセージが伝わればいい」と語った。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96