北朝鮮軍に銃殺された韓国の漁業指導員が乗船していた漁業指導船“ムグンファ10号”(画像提供:wowkorea)
北朝鮮軍に銃殺された韓国の漁業指導員が乗船していた漁業指導船“ムグンファ10号”(画像提供:wowkorea)
北朝鮮は、韓国北西部のヨンピョンド(延坪島)近くの海上で行方不明となり、北朝鮮の海域で銃殺された韓国公務員の事件を、国内メディアで報道していない。キム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮国務委員長が今回の事件について韓国側に「謝罪」した事実もまた、報道していない。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

今日(26日)朝鮮労働党機関紙“労働新聞”、朝鮮中央通信、北朝鮮の主要官営メディアは、今回の事件に関する報道をしていない。“朝鮮の今日”、“わが民族同士”などの主要宣伝メディアも同様である。

このことは 内部に今回の事件を知らせない意図があるとみられる。

韓国軍は、行方不明となった公務員が北朝鮮軍により銃殺され、その遺体を火葬したと発表したことで、北朝鮮は25日に統一戦線部の名で通知文を送り「遺憾」の意を伝えた。

特にキム委員長が「申し訳ない」という表現を使い、事実上の公式的な「謝罪」を伝えている。

今回のことで、北朝鮮が宣伝メディアを通じて展開してきた対南(対韓国)非難は止まった。

北朝鮮は去る16日、20日、21日、22日など、この行方不明者が北朝鮮側の海域に入った後にも、対南非難戦を続けていた。

しかしこの行方不明者の死亡が確認された23日以降からは、対南非難をしていない。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96