大韓医師協会と韓国政府が、朝方4時まで続けた夜通しの交渉により、ついに「暫定合意案」が作られた(画像提供:wowkorea)
大韓医師協会と韓国政府が、朝方4時まで続けた夜通しの交渉により、ついに「暫定合意案」が作られた(画像提供:wowkorea)
韓国では、集団休診というストライキに突入している大韓医師協会と韓国政府が、朝方4時まで続けた夜通しの“マラソン交渉”により、ついに「暫定合意案」が作られたと、今日(4日)伝えられた。

与党“共に民主党”と医師協会は、政府との交渉とは別途に追加の交渉を通じて、5つの合意文を暫定的に作成したことが確認された。保健福祉部(厚生労働省の厚生部分に相当)も医師協会と朝方まで夜通しの交渉をし、暫定合意文まで漕ぎ着けたことが伝えられた。

与党の政策委員会の関係者は、韓国総合ニュース通信社“ニュース1”とのインタビューで「医師協会との5つの合意に至った」とし「まず医療界の問題を議論するための常設協議体を作り、国会はすでに提出された法案を、医療界との議論なしに処理しないことに合意した」と説明した。

与党は今後 専攻医の問題に関する予算など、必要な支援方案についても議論するものと伝えられた。

今まで交渉を主導してきた国会保健福祉委員長は、この日の午前8時30分に、大韓医師協会会長とともに署名を交わす予定である。

また 政府もこの日の午後、医師協会と署名を交わすことになれば、医療界による集団休診事態は、事実上一段落するものとみられる。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96