韓国国会の法案処理についての世論調査、2人のうち1人が「与党の独断による立法処理」、3人に2人が「時間がかかっても与野党が合意すべき」(提供:news1)
韓国国会の法案処理についての世論調査、2人のうち1人が「与党の独断による立法処理」、3人に2人が「時間がかかっても与野党が合意すべき」(提供:news1)
韓国では2人に1人が、絶対過半数の議席数を占めている与党“共に民主党”による方案処理のやり方が「独断的な行動だ」と認識していることが今日(10日)伝えられた。3人のうち2人は、今後の法案処理には時間がかかっても「野党と合意すべきだ」という結果が出た。

韓国リサーチなど世論調査の専門企業4社が、去る6日から8日まで韓国の18歳以上の男女1005人を対象に実施した全国指標調査の結果によると、与党による単独法案処理および追加補正予算案の通過に対して、回答者の53%は「野党との合意を無視した、多数議席をもった政権与党の独断的行動だ」と答えた。

一方 「総選挙による国民の”民心“の反映された議席数によってなされたものなので当然だ」という回答は38%と集計された。

今後 法案処理において与野党の意見が衝突した場合、「時間がかかっても野党と合意して処理すべきだ」という回答は66%と調査された。「野党が反対し続けたなら、与党単独でも処理すべきだ」という回答は30%にしか過ぎなかった。

今国会での与野党の役割については、与党も最大野党“未来統合党”も否定的な評価を受けている。

「与党による政権与党としての役割がよくなされていない」という回答は52%で、「よくなされている(43%)」を上回った。「統合党による第1野党としての役割はよくなされていない」という回答は70%に達した。「よくなされている」は23%にとどまった。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96