広島平和記念公園内にある韓国人犠牲者の慰霊碑(提供:news1)
広島平和記念公園内にある韓国人犠牲者の慰霊碑(提供:news1)
“広島原爆の日”の前日である今日(5日)、韓国人犠牲者を追悼する慰霊祭が厳かに執り行われた。

毎日・朝日新聞によると、第75周年 広島原爆の日の前日であるこの日、広島平和記念公園内の“韓国人原爆犠牲者の慰霊碑”前で開かれた慰霊祭には、韓国人被爆者と在日韓国人など100人あまりが参席した。

広島で韓国人の原爆犠牲者の慰霊祭が開かれたのは、今年で51回目である。

今回の慰霊祭では、ここ1年で亡くなった被爆者13人を含めた計2773人の死者の名簿が奉納された。

昨年までは、この慰霊祭には300人ほどが参加していたが、今年は「新型コロナウイルス感染症の予防のために、参加数を例年の3分の1程度に減らすなど、規模を縮小した」と現地メディアは伝えた。

広島の原爆投下当時、被爆した韓国人は約7万人にのぼり、そのうち約3万人が現場で亡くなったものと推定されている。

韓国人犠牲者の慰霊碑は、去る1970年に公園の向かいの川岸に設置されていたが、1999年に公園内に移された。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96