告発状を提出する市民団体メンバー(資料写真)=(聯合ニュース)
告発状を提出する市民団体メンバー(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地検がディーゼル車の排ガス不正疑惑を巡り、日産自動車に対する本格的な捜査に乗り出すことが分かった。 同地検は23日、日産などを告発した市民団体のメンバーに対する調査を実施する。告発された関係者も調査する方針だ。  告発されたのは日産の内田誠社長兼CEO(最高経営責任者)と日本法人、韓国日産のホ・サンジュン社長、韓国日産の個人2人と法人2社。日産側は検察の捜査に協力しているようだ。 市民団体は5月21日、メルセデス・ベンツと日産、ポルシェの法人と代表計12人を大気環境保全法違反などの疑いでソウル中央地検に告発した。団体は3社が不正な排ガス装置が装着されたディーゼル車を販売し、不当な利益を得たと主張した。 検査はベンツに対する捜査も行っている。5月と6月にはベンツコリア本社などを家宅捜索した。ただ、ベンツコリア社長の長期海外出張などにより、捜査は進んでいないもようだ。 ポルシェに対しては、証拠資料が海外にあることなどを理由に、期限付きの起訴中止処分とした。ドイツの当局に協力を要請しており、必要な資料が届けば捜査を再開する方針だ。 韓国の環境部は5月、3社が2012~18年に販売したディーゼル車14種の計4万381台に不正な排ガス装置が装着されたとして、リコール(無料の回収・修理)を命じるなどし、検察に告発した。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40