ハ・テギョン議員「文大統領はペク・ソンヨプ将軍を弔問せよ」=韓国(提供:news1)
ハ・テギョン議員「文大統領はペク・ソンヨプ将軍を弔問せよ」=韓国(提供:news1)
ハ・テギョン(河泰慶)未来統合党議員らは11日、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が故ペク・ソンヨプ(白善ヨプ)将軍を直接弔問することを促した。

河議員はこの日、自身のフェイスブックを通じ「文大統領が大韓民国の大統領になれたのは、白将軍が大韓民国を守ってくれたため」とし、このように明らかにした。

また「大韓民国の大統領は、白将軍に返さなければならない借りがある」とし、「共に民主党の一部では、大韓民国の英雄を親日派と罵倒し国民統合を阻害している。大統領はこうした偏狭な徒党的思考を乗り越えねばならない」と主張した。

続いて「文大統領が弔花を贈る程度ではなく、白将軍を直接弔問するなら、左右を越えて韓国国民全体を一つにすることに寄与する」とし「白将軍が保守右派だけを守るために命をかけて戦ったのではないように、文大統領も左派の顔色をうかがい、弔問をためらうことがあってはならない」と再度要求した。

一方で同日、統合党は、前日に逝去した白将軍を追悼する論評を出したが、民主党は論評を出さないことにした。これに対して政界では、民主党が白将軍の生前の親日行為論議を意識しているのではないかという分析が提起された。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83