尹錫悦氏と対立の秋美愛氏「無力さを感じる時もある」=韓国(提供:news1)
尹錫悦氏と対立の秋美愛氏「無力さを感じる時もある」=韓国(提供:news1)
チュ・ミエ(秋美愛)法務部長官は1日、最近ユン・ソクヨル(尹錫烈)検察総長との対立について、「無力さを感じる時もある」と心境を明らかにした。

秋長官は同日午後、国会法制司法委員会の全体会議で、パク・ボムゲ(朴範界)議員が「法務部長官の指揮監督が行き届いていないと判断する」と述べたことに対し、このように答えた。

秋長官は「まだ私は指揮を取っていない」と応酬しながらも、「非常に残念だ。責任を持って指揮監督する」と述べた。

開かれた民主党のキム・ジンエ(金鎮愛)議員は、最高検察庁が検言癒着疑惑関連の専門捜査諮問団を構成したことについて、「一線の検事を入れれば、これが諮問団なのか。 今日の記事を見ると、チョン・ドゥファン(全斗煥)元大統領が1980年に行った国家保衛非常対策委員会と何が違うのか。総長がこれまでやってきたことを見ると、それと変わらない」と述べた。

これに対し秋長官は、「公正性を損なう構成なら責任を負わなければならない」と述べた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 83