ビラなどをくくりつけて飛ばされた風船(自由北韓運動連合提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
ビラなどをくくりつけて飛ばされた風船(自由北韓運動連合提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)団体「自由北韓運動連合」の朴相学(パク・サンハク)代表は23日、前日夜に北朝鮮を批判するビラを南北境界地域の京畿道・坡州から北朝鮮に向けて飛ばしたと明らかにした。警察と軍ではまだ確認が取れていないようだ。

 朴氏によると、自由北韓運動連合の会員6人は坡州市内で22日午後11時から約1時間にわたり、「6・25(朝鮮戦争)惨状の真実」と題したビラ50万枚と韓国の発展などを紹介する小冊子500冊、1ドル(約107円)紙幣2000枚、SDカード1000個を20個の大型風船にくくりつけて飛ばした。

 朴氏に対する警察の監視が厳しいため、新規会員に方法を教え、真っ暗な場所を選んで散布させたという。また、大型風船に注入するための水素ガスが押収され、調達も難しくなったため、代わりに高額なヘリウムガスを購入したとも語った。

 北朝鮮は脱北者団体のビラ散布を強く非難し、対抗する構えを見せるが、脱北者団体は散布の続行を表明している。このため南北境界地域では緊張が高まり、警察は24時間体制で警戒に当たっている。22日夜のビラ散布に関し、警察と軍関係者は「事実関係を確認中」と述べた。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40