8日、席毛島でコメを入れたペットボトルを見せるパク氏。地元住民が反発し、海には流せなかった=(聯合ニュース)
8日、席毛島でコメを入れたペットボトルを見せるパク氏。地元住民が反発し、海には流せなかった=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の北朝鮮脱出住民(脱北者)団体「クンセム(大きな泉の意味)」のパク・ジョンオ代表は12日、聯合ニュースに対し、21日に南北軍事境界線に近い北西部の席毛島でコメやマスクなどを入れたペットボトルを海に流し、北朝鮮に送る計画を予定通り実行すると明らかにした。パク氏は「北の住民を純粋に助けるため」と語った。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 パク氏の実兄、朴相学(パク・サンハク)氏が代表を務める「自由北韓運動連合」も25日、朝鮮戦争の勃発から70年となることに合わせ、風船やドローンなどを使って金正恩(キム・ジョンウン)政権を批判するビラ100万枚を散布する。

 韓国統一部は11日、ビラ散布が南北の緊張を高めていることを受け、南北交流協力法違反などの疑いで両団体をソウル地方警察庁に告発した。

 パク氏は「(政府が)阻止しても何としてでも(北朝鮮側に)送る」と話した。


Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40