米韓両国間の疎通は中断されておらず、健全な談論がきちんとつづいていると報道された(提供:news1)
米韓両国間の疎通は中断されておらず、健全な談論がきちんとつづいていると報道された(提供:news1)
米国と韓国は防衛費分担特別協定(SMA)の協議について様々なチャンネルを通じて活発に疎通中であると米国務省の高官が語った。

9日、米国政府が運営する国営放送であるボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、米国務省の政治・軍事担当次官補は前日「米韓両国間の疎通は中断されておらず、健全な談論がきちんとつづいている」と語った。

この次官補はリモート記者会見で、ムン・ジェイン(文在寅)韓国大統領とドナルド・トランプ米国大統領、カン・ギョンファ(康京和)韓国外相、ジェームズ・ディハート米国務省首席交渉担当、チョン・ウンボ米韓防衛費分担交渉大使などの間での「疎通チャンネルは開いたままで活発である」と語った。

また「性急さがないわけではない。ワイントンとソウルにいるその誰も同盟が傷つくことを望んではいない」とし「根本的な観点で同盟は強力でありそれは続いていく」と強調した。

この次官補は「SMA協議で韓国と米国が近づくことのできるよう、双方が受け入れられるスペースを探している」とし「意思疎通は決して止めない」と語った。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96