WHO「北朝鮮、新型コロナ感染者1人もいないと報告」(提供:news1)
WHO「北朝鮮、新型コロナ感染者1人もいないと報告」(提供:news1)
北朝鮮当局が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連し、世界保健機関(WHO)に依然として感染者がいないと報告したことがわかった。

 23日、米国の声(VOA)放送によると、北朝鮮当局は今月17日まで、計740人に対して新型コロナの診断検査を実施した結果、このうち感染者は1人もいないと報告したと伝えた。

 WHOのエドウィン・サルバドール平壌事務所長はVOAに送ったEメールで、北朝鮮保健省が毎週WHOに共有する「コロナウイルスの状況と対応に関するニュースレター」でこのように伝えたと述べた。

 北朝鮮がこのニュースレターで17日現在、212人の北朝鮮住民が隔離状態であり、昨年12月31日から外国人を含め計2万5139人が隔離状態から解除されたと明らかにした。

 先立ってロイター通信は去る2日、709人の北朝鮮住民と外国人が新型コロナ診断検査を受けて、計2万4842人が隔離解除されたと報じている。

 このような報道に照らし合わせて、2週間で31人のみがウイルス診断検査を受けており、297人が追加で隔離解除されたものとみられるとVOAは伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 2