国民の信頼を得た文政権…経済学界「経済の実力を示すとき」=韓国(提供:news1)
国民の信頼を得た文政権…経済学界「経済の実力を示すとき」=韓国(提供:news1)
4・15総選挙で記録的な圧勝を収めた共に民主党とムン・ジェイン(文在寅)政権に向けて、経済学界が「経済再生」に積極的に乗り出すことを求めた。新型コロナウイルスの事態を乗り越えるために野党と党を越えて協力することも要請した。

韓国経済は、新型コロナウイルスのため、内外で困難に直面している。新型コロナウイルスを防ぐための「高強度の社会的距離の確保」運動長期化により内需不振は深刻だ。レストランや商店街に客足が途絶え、廃業に追い込まれる小売業者と自営業者が続出している。

新型コロナウイルスが波紋のように全世界に広がり、3月に入って輸出企業への打撃が本格化している。防疫のため各国の国境が閉鎖され、航空産業と旅行業は存廃の岐路に追い込まれた。金融当局が市場に流動性の供給を増やしているが、現在の状況がさらに続く場合、限界となった企業の倒産事態も排除できない。

これにより学界は、小売業者や自営業者の支援に力を注ぎ、資金難にさらされている企業支援も急ぐことを助言した。国家債務比率にとらわれず、さらに果敢な財政支出の拡大も要求した。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0