安倍首相要請するも日本の感染者数4日連続「最多」…累計7345人(提供:news1)
安倍首相要請するも日本の感染者数4日連続「最多」…累計7345人(提供:news1)
日本における新型コロナウイルス感染者数が連日急増している。

安倍晋三首相が、週末まで直接「外出を控えてほしい」と要請したが、感染拡大の勢いはなかなか抑えることが難しい様子だ。

NHKによると、安倍首相は11日午後、新型コロナウイルス対策本部で、「繁華街で既に多くの感染が確認された」とし、「緊急事態宣言を発令した地域だけでなく、全国のすべての地域において、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスなどの接客を伴う飲食店の利用を控えてほしい」と要請した。

また、安倍首相は「緊急事態を1か月で終えるためには、少なくとも70%、最大80%まで接触を減らさなければならない」とし、「国民の皆さんの協力が必要だ」と強調した。

安倍首相は8日、△東京都△大阪府△埼玉県△千葉県△神奈川県△兵庫県△福岡県の7つの地域に緊急事態宣言を出した。

しかし、感染拡大を防ぐには遅すぎるとの批判も出ている。緊急事態宣言発令後、日本全土における新規感染者数が、毎日500人から600人発生しているからだ。

この日も日本の新規感染者数は、4日連続して最多記録を更新し、7300人を超えた。NHKによると、11日午後5時30分までに計435人の感染者が新たに報告され、計7345人(ダイヤモンド・プリンセス号乗船者712人を含む)に増えた。

このような状況が続くとなれば、日本の累計感染者数は、来週中にも韓国の累計感染者数(10480人)を超えるものと見られる。

特に、緊急事態宣言が出された東京を中心に感染が拡大している。この日東京都において、新たに確認された感染者数は197人である。これは前日(189人)記録した歴代最多記録より多いもので、4日連続して最多記録を更新し続けていることになる。

これにより、東京都の累計感染者数は、少なくとも1895人であると集計された。これは全国47都道府県の中で最も多い数だ。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0