韓国の文大統領は30日、中間所得者層を含めた70%の世帯に緊急災難支援金を支給することを決定した(提供:news1)
韓国の文大統領は30日、中間所得者層を含めた70%の世帯に緊急災難支援金を支給することを決定した(提供:news1)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今日(30日)「政府は自治体と協力して中間所得者層を含めた下位から70%の世帯に、4人世帯基準で100万ウォンの緊急災難支援金を支給することを決定した」と発表した。

文大統領はこの日の午前10時30分、青瓦台(韓国大統領府)で、第3回の非常経済会議を開き「政府の今回の措置が、困難を乗り越えようとしている国民に力と慰労になることを望む」として、新型コロナウイルス感染症に関する緊急災難支援金の支給を発表した。

文大統領は「政府が財政運営に大きな負担を背負いながら決断を下したのは、困難に耐えている国民の生計を支援し、防疫の主体として日常の活動を犠牲にしながら危機克服に共に向かってくれていることに対し、慰労と応援が必要だと感じたからである」と語った。

また「この決定は簡単ではなかった。多くの会議と討論を重ねた」とし「経済的にもう少し耐えられる方たちより、所得の少ない方々のための措置なので、理解していただけるようお願いする」と語った。

文大統領はこの日、新型コロナによる被害を受けた中小・零細企業、自営業者のための公共料金引き下げの法案も発表した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0