日本大使館前に設置されている少女像。同所では慰安婦問題の解決を求める集会が定期的に開かれている(資料写真)=(聯合ニュース)
日本大使館前に設置されている少女像。同所では慰安婦問題の解決を求める集会が定期的に開かれている(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「少女像」に「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいを縛りつけ、被害者らの名誉を毀損(きそん)した罪などに問われている日本人、鈴木信行被告の公判が25日、ソウル中央地裁で1年ぶりに再開された。だが被告はこれまでと同様、出廷せず、この日の公判も進展なく終了した。 鈴木被告は2012年6月にソウルの日本大使館前の少女像にくいを縛りつけて慰安婦被害者の名誉を毀損し、中国・上海で日本軍首脳部に爆弾を投げつけた独立運動家、尹奉吉(ユン・ボンギル)の殉国碑前にくいを打ち込んだなどとして、13年2月に起訴された。 15年5月には慰安婦被害者を支援する施設「ナヌムの家」(京畿道広州市)などに被害者を侮辱する少女像の模型などを送り、名誉毀損罪などで16年4月に追起訴された。 だが、鈴木被告は公判に一度も出廷していない。 公判が進まない状況が続いたことから、地裁は18年、韓国法務部を通じて鈴木被告に対する犯罪人引き渡しを日本政府に要請したが、日本側は「検討中」としか回答していない。 地裁は鈴木被告の出廷を待つとし、次回の公判を来月8日に開くことを決めた。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0