韓国の航空社はベトナムへの航空便の中止を検討中(提供:news1)
韓国の航空社はベトナムへの航空便の中止を検討中(提供:news1)
韓国からベトナムのハノイに向かったアシアナ航空の旅客機がベトナム当局の着陸不許を受け、出発してから40分ほどで韓国の仁川(インチョン)空港に緊急回航した。はっきりとした背景はまだ明らかにされていないが、新型コロナウイルス感染症の予防策によるものだとみられる。

29日、韓国の航空業界によると、ベトナム当局は現地時間の午前8時15分(韓国時間午前10時15分)から韓国-ハノイへの路線に対し、ハノイのノイバイ航空のかわりにハノイから車で3時間離れたヴァンドン空港を利用するようにという措置を下した。

ベトナム当局はこのような措置を現地時間の午前8時30分ごろ(韓国時間午前10時30分)になって航空社に通報したとされている。これによって通報前である午前10時10分に韓国の仁川空港を出発したアシアナ航空ハノイ行きの航空便は離陸後40分ほど過ぎて仁川空港への回航を決定した。

アシアナ航空側は「ハノイのノイバイ空港のかわりに着陸が許可されたヴァンドン空港は利用した履歴がないため緊急回航を決定することになった」とし「新型コロナウイルス事態への予防策によるものとみられる」と伝えた。

ベトナム当局はこの日の0時から韓国の国民に対するノービザの入国も臨時中断することにした。

また、ベトナム当局は新型コロナウイルスの予防のために韓国の大邱(テグ)・慶尚北道(キョンサンプクト)を出発および経由した韓国人は入国禁止とし、韓国の他の地域から出発した場合、その到着日から14日間自宅隔離などの措置をとっている。

一方、今回の措置によって韓国とベトナムを行き来する他の航空便も次々と取り消されるとみられる。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0