北朝鮮に駐在する外国の外交官が公館を一時閉鎖または縮小して避難する計画であるとCNNが28日報じた(提供:news1)
北朝鮮に駐在する外国の外交官が公館を一時閉鎖または縮小して避難する計画であるとCNNが28日報じた(提供:news1)
北朝鮮に駐在する外国の外交官が公館を一時閉鎖または縮小して避難する計画であるとCNNが28日報じた。

 CNNは、匿名の北朝鮮内部消息筋を引用し、ドイツ大使館をはじめ、フランスの協力事務所、スイスの開発協力事務所などが公館を閉鎖し、北朝鮮から避難する計画だと伝えた。平壌に駐在する他の公館も機能を縮小する方針だと、同消息筋は明らかにした。

 北朝鮮は、中国で新型コロナウイルスが拡散すると、中国との国境を閉鎖し、同時に外国の公館や国際機関の職員を隔離措置していた。北朝鮮は今月13日、隔離期間を3月31日まで延長しており、公館は正常な業務遂行が事実上不可能な状況であった。

 CNNによると、避難する日程は知らされていないが、北朝鮮が用意した航空機を利用して、平壌からロシアのウラジオストクに撤退することが分かった。同報道によると、「(外交官)約60人が避難のため航空機に搭乗すると思う」と明らかにした。

 現在、北朝鮮には正式に新型コロナウイルスの感染者が一人もないことで知られているが、世界の保健専門家は、感染の可能性が高くなっている状況であると推測している。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0