文大統領と与野党代表の合意内容を発表する各党の首席報道官=28日、ソウル(聯合ニュース)
文大統領と与野党代表の合意内容を発表する各党の首席報道官=28日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与野党4党の代表は28日、新型コロナウイルス問題に関連し、国会と政府が党を超えて力を合わせ、総力を挙げて対応することで合意した。  与野党の首席報道官はこの日の合同会見で、文氏と与党「共に民主党」の李海チャン(イ・ヘチャン)代表、最大野党「未来統合党」の黄教安(ファン・ギョアン)代表、「民生党」の柳成葉(ユ・ソンヨプ)共同代表、「正義党」の沈相ジョン(シム・サンジョン)代表が国会で開かれた会合を終え、このような内容の共同発表文を準備したと伝えた。 文氏と与野党代表は共同発表文で、国会の新型コロナウイルス対策特別委員会と政府が積極的に協力すると説明。感染拡大の防止と被害支援、経済活力回復のために補正予算の編成を含む大胆で迅速な対策が必要だとの認識で一致したと明らかにした。 補正予算案については、感染症対応と国民の被害を直接支援するために努力するとの方針を共有し、医療陣や病院、施設などを集中的に支援することを決めた。共同発表文には、感染症対応のための保健医療システムの強化対策を講じるとの内容も盛り込まれた。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0