日本の輸出規制、可視的な被害ない…元に戻すための行動促す=韓国副首相(提供:news1)
日本の輸出規制、可視的な被害ない…元に戻すための行動促す=韓国副首相(提供:news1)
韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は17日「日本の不当な輸出規制事項以降、まだ韓国企業の生産支障など目に見える被害は出ていない」と評価し、「日本に具体的な行動と措置を改めて強く促す」と述べた。

 洪副首相はこの日、政府ソウル庁舎で開いた新型コロナウイルスの感染問題を話し合う関係閣僚会議でこのように発言した。

 洪副首相は「高純度フッ化水素など半導体・ディスプレー材料3品目と関連した生産と輸出は堅調な流れを維持している」と説明した。

 ただし「日本の輸出規制措置による不確実性はまだ残っている」とし「これを取り払う最善の策は日本政府規制を元に戻すこと」と重ねて強調した。

 洪副首相は「日本の輸出規制以降、これまで政府が力を入れてきた素材・部品・装備産業の競争力強化など韓国経済の体質改善、バリューチェーン(価値の連鎖)の補強については、揺るぎなく加速させていく」と付け加えた。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0