韓国統一部「北朝鮮、WHOに発熱141人全員新型コロナ“陰性”報告」(提供:news1)
韓国統一部「北朝鮮、WHOに発熱141人全員新型コロナ“陰性”報告」(提供:news1)
北朝鮮が、発熱症状がある住民141人を対象に新型コロナウイルス感染の検査を行った。その結果、全員“陰性”判定が出たという事実を世界保健機関(WHO)に通知したと韓国政府が17日、明らかにした。

 この日、統一部のヨ・サンギ報道官は政府ソウル庁舎で定例会見を開き「北朝鮮で感染者が発生することになれば、北朝鮮当局がWHOに通知することになっている」とし「これまで発熱症状を見せた141人に対して検査をした結果、すべて陰性と判定されたとWHOが明らかにした」と述べた。

 続けて「現在まで、北朝鮮の公式媒体を通じた感染者の発表もない」とし「北朝鮮の感染状況については北朝鮮の公式媒体とWHOなどを通じて、把握していく」と付け加えた。

 最近、北朝鮮の消息筋を引用し、北朝鮮内の新型コロナウイルス感染者が発生したというメディア報道が続いていた。しかし、まだ北朝鮮は公式的に感染者は「0人」と強調している。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0