ソウルの金浦国際空港に到着したチャーター機が滑走路を進んでいる=31日、ソウル(聯合ニュース)
ソウルの金浦国際空港に到着したチャーター機が滑走路を進んでいる=31日、ソウル(聯合ニュース)
◇武漢からの帰国第1便が韓国到着 367人搭乗 新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・湖北省武漢市に滞在する韓国人を帰国させるために韓国政府が派遣したチャーター機が31日午前8時ごろ(日本時間)、ソウルの金浦国際空港に到着した。チャーター機には帰国を希望している韓国人約720人のうち367人が搭乗した。特に症状がなければ、政府が臨時生活施設として指定した忠清南道・牙山と忠清北道・鎮川にある公務員の研修施設で14日間過ごす。症状があれば、政府が指定した病床で隔離治療を受ける。◇韓国で人から人感染初確認 新型肺炎  中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、韓国の中央防疫対策本部は30日、新たに2人の感染を確認したと発表した。国内で感染が確認された患者は計6人となった。6人目の患者は4日前に感染が確認された3人目の患者とソウル市内で一緒に食事をしていたことから、国内で人から人へ感染した初の事例と分析される。5人目の患者は30代の韓国人男性で、武漢市に出張し24日帰国した。この患者は保健当局が全数調査を行った、今月13~26日に武漢に入国した2991人のうちの1人だ。◇朴前大統領の差し戻し審きょう結審 求刑に注目 韓国前大統領、朴槿恵(パク・クネ)被告と長年の知人、崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入事件でサムスングループなどから多額の賄賂を受け取ったとして収賄罪などに問われた朴被告の差し戻し審が31日結審する。朴被告は国政介入事件の二審で懲役25年と罰金200億ウォン(約19億円)、特殊活動費の上納事件の二審で懲役5年と追徴金27億ウォンを言い渡された。差し戻し審で朴被告の量刑は多少重くなるとの見方が多い。◇暖かい一日に 南部地方の一部で雨 31日は全国的に曇りで、全羅北道と全羅南道の一部地域では雨が降る見通し。最高気温は5~11度で、平年(1~8度)より暖かくなりそうだ。粒子状物質(PM)の濃度は全国で「良い」(低い)~「普通」レベルだが、忠清南道、全羅道は午前に、京畿道南部では日中に大気の停滞と気流の収束により国内で発生した粒子状物質が蓄積し、濃度が「悪い」(高い)レベルに上昇すると予想される。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0