記者会見を行う市民団体関係者=29日、ソウル(聯合ニュース)
記者会見を行う市民団体関係者=29日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式サイトの日本地図に独島が日本の領土として表記されている問題について、韓国の市民団体が地図から独島を削除するよう促した。 市民団体「東京オリンピック組織委員会公式ホームページ内の日本式独島表記削除運動協議会」は29日、ソウルで記者会見を開き、「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白な大韓民国の領土」とした上で、国際的なスポーツの祭典を開催する日本が韓国の領土を自国の地図に掲載し、真実を隠そうとすることはやめるべきだと指摘した。 平昌冬季五輪組織委員会が日本政府からの異議や国際オリンピック委員会(IOC)の勧告を受け、朝鮮半島旗(統一旗)に描かれていた独島を削除した例を挙げ、「日本と東京五輪組織委員会は五輪精神にのっとり、日本式独島表記を速やかに削除すべきだ」と求めた。 韓国政府は昨年7月、東京五輪組織委に日本地図の独島表記について正式に抗議し削除するよう求めたが日本側はこれに応じていない。 同団体は「東京五輪の開幕まで残り少なくなった現時点で、せめて民間レベルで間違いを指摘し正すべきだ」とし、今後、組織的な運動を推進する意向を示した。
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 0