韓・ASEAN特別首脳会議の第1セッションで発言する文大統領=26日、釜山(聯合ニュース)
韓・ASEAN特別首脳会議の第1セッションで発言する文大統領=26日、釜山(聯合ニュース)
【釜山(特別取材団)聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、釜山で開かれた韓・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議で、「持続可能な世界はアジアの協力にかかっている」として、「協力と連携をさらに強化すべきだ」と強調した。

 また、「われわれは保護貿易主義や第4次産業革命のような新しい挑戦に直面している」と指摘。「協力と連携だけがその挑戦に勝つことができる」との見解を示しながら「われわれの協力が経済と通商を超え、政治、安保、社会、文化の全領域に拡大したことを高く評価する」と語った。

 その上で、「ASEANは韓国の大切なパートナー」として、「われわれは互いになくてはならない友人となり、新しい夢を一つずつ現実のものにしている」と述べた。

 今後については、これまでの成果に基づき、未来に向けた新しい協力の扉がより広がることに期待を示した。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0