“虚偽のインターン証明書発給疑惑”韓国前法相のソウル大学研究室を家宅捜索=韓国(提供:news1)
“虚偽のインターン証明書発給疑惑”韓国前法相のソウル大学研究室を家宅捜索=韓国(提供:news1)
チョ・グク前法務部(法務省に相当)長官一家関連の疑惑を捜査している検察がソウル大学法学専門大学院(ロースクール)を家宅捜索した。

 検察によるとソウル中央地検反腐敗捜査第2部(部長検事コ・ヒョンゴン)は5日、チョ前長官の子どものインターン証明書虚偽発給(公文書偽造)などの容疑でソウル大学法学専門大学院を家宅捜索した。

 検察のソウル大ロースクール家宅捜索は今回が初めてだ。ことし8月27日にはソウル大環境大学院が強制捜査の対象だった。

 検察は、チョ前長官が自身の子どもがソウル大学公益人権法センターでインターン証明書の発給を受ける過程に関わったものとみている。

 検察はこれと関連し去る9月20日、当時、公益人権法センター長だった韓国刑事政策研究院のハン・インソプ院長を呼んで調査した。同月23日には、チョ前長官の息子が志願した延世大学大学院などを家宅捜索し、当時提出していたインターン証明書など入試資料を確保した。

 なお、検察はチョ前長官の自宅を家宅捜索する過程で、チョ前長官が使用していたコンピュータから該当のインターン証明書ファイルを確保したことがわかった。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0