共に民主党の李代表(中央)=30日、ソウル(聯合ニュース)
共に民主党の李代表(中央)=30日、ソウル(聯合ニュース)
◇与党代表 チョ前法相巡る問題で「重い責任感じる」 韓国与党「共に民主党」の李海チャン(イ・ヘチャン)代表は30日、記者会見を開き、チョ国(チョ・グク)前法務部長官を巡る一連の事態について、「与党代表として重い責任を感じている」とし、「国民の皆さんに大変申し訳ない」と表明。「検察改革という大義名分に集中し、国民、とりわけ若者が感じた挫折感については深く考えなかった」と述べた。チョ氏が14日に辞任してから李氏が遺憾を表明したのは初めて。◇徴用賠償判決から1年 日本大使館前で相次ぎ問題解決求める訴え 大法院(最高裁)が強制徴用被害者への賠償を日本企業に命じた判決から1年を迎え、韓国では日本政府を批判し、問題解決を求める声が相次いで上がった。ソウルの日本大使館前でこの日開かれた旧日本軍慰安婦問題の解決を求める定例の「水曜集会」に参加した市民らは、日本政府に対して戦争犯罪を認めて公式に謝罪し、法的賠償を行うよう要求。「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」など強制徴用の被害者や遺族、支援者らでつくる連合団体も日本大使館前で記者会見を開き、強制徴用被害者への賠償問題の解決を訴えた。一方、釜山では市民団体が日本総領事館付近を「抗日通り」に指定したことを宣言する行事を開いた。団体は近くの公園に「抗日通り」の看板を設置し、止めようとする警察ともみ合いになった。◇8月の出生数が過去最少 前年比10.9%減 統計庁が発表した「人口動向」によると、8月の出生数は2万4408人で前年同月比10.9%減少した。8月の出生数としては、月別の出生統計を取り始めた1981年以降で最も少なかった。出生数は同月基準で、2016年4月から今年8月まで41カ月連続で過去最少を更新している。1~8月の出生数の累計は20万8195人で、前年同期比8.0%減少した。◇国政介入事件 崔順実被告の差し戻し審開始=「私は陰の実力者ではない」 前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告(収賄罪などで公判中)の友人で、同罪などに問われた崔順実(チェ・スンシル)被告の差し戻し審の初公判がソウル高裁で開かれた。崔被告は公判で「私は決して(朴政権時の)『陰の実力者』ではない」と主張した上で、朴被告との共謀関係を認めないとして同被告を証人として申請した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0