韓国金融監督院長「チョ・グク法相の私募ファンド、検察捜査中」(提供:news1)
韓国金融監督院長「チョ・グク法相の私募ファンド、検察捜査中」(提供:news1)
韓国のユン・ソクホン金融監督院長が現在、検察が捜査しているチョ・グク法務部(法務省に相当)長官一家の私募ファンド疑惑と関連し、金融監督院が調査するのは難しいと明らかにした。

 ユン院長は8日、国会政務委員会による金融監督院に対する国政監査で「(金融監督院の調査は)ひとまず検察に回った後、ストップした」とし、「官長業務も非常に多く、我々の力量や手段も制限的であり、検察の要請事項があれば支援する方向だ」と語った。

 「自由韓国党」のチュ・ホヨン議員は「チョ・グク私募ファンドと関連し、去る8月26日、自由韓国党議員らが金融委員会に調査を要請し、金融委員会は金融監督院に依頼した。調査が進められているのか」と尋ねた。

 ユン院長は「翌日、検察の家宅捜索が入り、大部分の資料が検査に送られた」とし「実務者らに調査しようとしても、回答しないと聞いた。実質的に停止した状態だ」と答えた。また、「始まらなかったと見るのが正しい」と付け加えた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0