国会で開かれた国政監査で宣誓する朴氏(手前)=2日、ソウル(聯合ニュース)
国会で開かれた国政監査で宣誓する朴氏(手前)=2日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴良雨(パク・ヤンウ)文化体育観光部長官は2日、国会の国政監査で、2020年の東京五輪・パラリンピックに参加する韓国選手団の安全のため、福島第1原発事故による放射能問題に積極的に対応する方針を明らかにした。

 朴氏は放射能問題について、「深刻に考えている」として「選手の安全が最も重要だ」と強調した。

 また、「文化体育観光部や外交部が(日本側に)抗議しており、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)も国際オリンピック委員会(IOC)や東京五輪組織委員会に問題を提起している」と説明。「今後も続けていく。他国とも連携して問題を提起していく」との考えを示した。

 その上で、「東京五輪組織委員会が国際原子力機関(IAEA)ホームページに放射能関連資料を提供している」として、「当該官庁と共に綿密に分析し、積極的に対応していく方針」と述べた。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0