記者会見を行うため、国会に到着したチョ氏=2日、ソウル(聯合ニュース)
記者会見を行うため、国会に到着したチョ氏=2日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は2日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が法務部長官候補に指名した側近のチョ国(チョ・グク)前民情首席秘書官の国会人事聴聞会が開催されなかったことを受け、チョ氏が記者会見を行うことになった理由について、「不可避な選択だった」と説明した。尹道漢(ユン・ドハン)青瓦台国民疎通首席秘書官が述べた。

 与野党は当初、2~3日にチョ氏の人事聴聞会を開くことで合意したが、チョ氏の娘が高校時代に医学論文の筆頭著者に名を連ね、大学に不正入学したとの疑惑などに関して誰を証人として呼ぶかで対立。聴聞会の開催は事実上困難になった。

 尹氏は人事検証を人事聴聞会ではなく、記者会見の形で行うことに関して「われわれが判断する問題ではなく、国民が判断する問題」との認識を示した

 タイを訪問している文大統領は3日、現地でチョ氏の人事聴聞経過報告書の再送付を国会に要請するとみられる。野党の強い反発を押し切り、チョ氏の任命強行に向けた手続きに入るとの見方が出ている。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0