韓国 きょうのニュース(8月23日)

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
韓国 きょうのニュース(8月23日)
韓国 きょうのニュース(8月23日)

韓国青瓦台(大統領府)は22日、日本とのGSOMIAを更新しないことを決めたと発表した(コラージュ)=(聯合ニュース)

◇韓日軍事情報協定終了 日本大使に伝達

 外交部は23日午後、長嶺安政・駐韓日本大使を同部に呼び、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を通知する公文書を渡した。北朝鮮の核・ミサイル関連情報などを共有するGSOMIAの延長期限は今月24日で、韓国政府は前日の22日に延長しない方針を発表している。これによって2016年11月に発効したGSOMIAは11月下旬に失効する。

◇大統領府 GSOMIA終了への米国の失望は「当然」

 青瓦台(大統領府)は、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を終了するという韓国政府の方針に米国が強い懸念を示したのは当然だとする立場を示した。青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は、この日の会見で「米国がわれわれにGSOMIAの延長を希望してきたことは事実だ」としながら「米国が表明した失望感は米国の希望が実現しなかったことによるもので、失望するのは当然だ」と言及した。ポンペオ米国務長官はGSOMIA終了の発表直後に「失望した」と述べ、米国防総省も報道官論評で「強い懸念と失望を表明する」と明らかにした。

◇文大統領の支持率が45%に下落 不支持を下回る

 世論調査会社の韓国ギャラップが23日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は、2週間前に比べ2ポイント下がった45%だった。不支持率は6ポイント上昇の49%で、支持率を上回った。調査は20~22日に全国の有権者1002人を対象に実施された。韓国ギャラップの調査で文大統領の不支持率が支持率を上回ったのは今年5月第3週(支持44%、不支持47%)以来となる。同社は、文大統領が法務部長官候補に指名したチョ国(チョ・グク)前青瓦台民情首席秘書官を巡る疑惑が文大統領の支持率にも影響を与えたとの見方を示した。

◇GSOMIA終了 情報共有は米国経由する間接方式に回帰へ

 韓国政府が日本とのGSOMIAを延長しないことを決め、韓国と米国、日本の3カ国の情報共有は米国を経由する間接的な方式に戻ることになる。GSOMIAは韓国と日本が相互主義の原則に基づき、必要に応じて直接的に情報をやり取りする方式だった。だが、これからは2014年に締結された韓米日3カ国の国防当局間の情報共有に関する取り決め(TISA)に基づいて情報を共有する。

◇韓国副首相 GSOMIA受け「経済の難局たやすく収束しない」

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は「GSOMIA終了の決定で、日本の反応によっては経済的な難局や不確実性がたやすく収束しない可能性がある」との見解を示した。洪氏は、政府ソウル庁舎で開かれた研究機関トップらとの懇談会で「日本政府の恣意(しい)的な判断により、いつでも輸出規制が行われる可能性があるという不確実性がより大きな問題だ」と指摘。「さらに緊張感を持って対応していく必要がある」と述べた。

◇成田空港 8月中旬の韓国人入国者が35%減 

 日本製品の不買運動や日本への旅行自粛が始まった7月の1カ月間に日本を訪れた韓国人旅行客が、前年同月比7.6%減少したとの日本政府の統計が発表されたが、8月はさらに減少幅が拡大することが予想される。東京出入国在留管理局成田空港支局は23日、夏休みシーズンにあたる9~18日に成田空港から入国した短期滞在の韓国人は1万2300人で、前年同期間比35%減少したと発表した。短期滞在者の大半は観光を目的とする旅行者だ。

◇20年度の政府予算案45兆円台 財政基調「拡張」

 洪楠基・経済副首相兼企画財政部長官は、政府世宗庁舎で開かれた記者懇談会で「来年度(1~12月)の政府予算案は、今年度に比べ9%台前半の増加率となる約513兆ウォン(約45兆円)台で編成する方向で作業中だ」と明らかにした。洪氏は「最近のグローバル経済状況と景気後退リスク、今年と来年の経済条件を勘案すると、2020年の予算案は政府が意志を持って拡張的財政基調の下で編成することが避けられない」と述べた。

◇北朝鮮外相がポンペオ氏を名指し非難 米朝交渉に暗雲

 北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相が自身のカウンターパートのポンペオ米国務長官を「米国外交の毒草」と強い語調で非難し、米朝非核化交渉に暗雲が垂れこめている。特に李氏とポンペオ氏は来月国連総会が開かれる米ニューヨークで会談を行うと予想されてきたが、これも不透明になるとの懸念が出ている。外交消息筋は「北朝鮮が何を望んでいるのか、どのような不満があるかは交渉の場に出ることで把握される」とし、「最大限迅速に実務交渉が再開されることが重要だ」と述べた。

2019/08/23 18:00配信  Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報
カンヌ大絶賛! 全国劇場大ヒット!! 『タクシー運転手』『1987、ある闘いの真実』に続く、実話に基づく衝撃作「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス) と呼ばれた男」2020年1月8日[水]BD/DVDリリース!

俳優 ソ・ジソブ ドラマプロモーションイベント開催決定!

”永遠のオッパ“こと俳優シン・ヒョンジュン、2019誕生日ファンミ開催決定

「Mnet Presents AICHI IMPACT!  2019 KPOP FESTIVAL」 <uP!!! ライブパス>で8/31(土)ステージを生配信!

ハ・ジョンウ、チュ・ジフンら韓国オールスターキャスト出演!  今まで誰も見たことがない冥界ファンタジー・アクション「神と共に 第一章:罪と罰」、「神と共に 第二章:因と縁」2019年11月6日[水]BD/DVDリリース!

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>