トランプ氏、正恩氏を擁護?「小さなミサイルを実験しただけ」
トランプ氏、正恩氏を擁護?「小さなミサイルを実験しただけ」
ドナルド・トランプ大統領は、北朝鮮が先ごろ新型短距離ミサイルを発射したことと関連し、「ただ小さなもの(smaller ones)を実験しただけ」として非難しなかった。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 トランプ大統領は25日(現地時間)に放送されたFOXニュースとのインタビューで、米朝関係などに関する質問に「北朝鮮は核実験はしておらず、ミサイル実験も小さなもの以外にはしていない」とし、「このような実験は、数多くされているだろう」と答えた。

 これを前に、北朝鮮は去る25日午前、金正恩(キム・ジョンウン)委員長指導のもと、元山(ウォンサン)一帯から日本海に向けて新型の短距離弾道ミサイル2発を発射した。

 同件と関連し、米国議会などでは「北朝鮮の弾道ミサイル発射は、国連安全保障理事会の決議に違反する」との理由で、追加制裁など対応の必要性が提起されている状況だ。

 しかし、トランプ大統領はこの日のインタビューで「北朝鮮はただ、小さなミサイルを打った」という言葉で表現。今回のミサイル発射についてては「深刻に考えていない」ことを明確に示したかたちだ。

 さらに、この日のインタビューでトランプ大統領は「私は本当に、金委員長と良い関係を築いている」とし、「今後、どのようなことが起こるか見守ってみよう」と述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0