夕食会前に記念撮影するトランプ大統領(中央)と文在寅大統領夫妻=29日、ソウル(聯合ニュース)
夕食会前に記念撮影するトランプ大統領(中央)と文在寅大統領夫妻=29日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国を公式訪問しているトランプ米大統領は29日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)に南北軍事境界線上にある非武装地帯(DMZ)での対面を提案したことに関連し、北朝鮮側から米側に連絡があったことを明らかにした。 トランプ氏は文在寅(ムン・ジェイン)大統領との夕食会前、記者団に北朝鮮側から連絡があったかどうかを問われ、「そうだ。連絡があった」と答えた。金委員長との会談を準備しているのかとの質問には「実に興味深いことだ」と述べた。さらに、あす南北と米国の3カ国による首脳会談が見られるのかと問われると「今われわれが仕事をしているので、見守ろう」と答えた。 トランプ氏は大阪での主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を終え、この日夜に韓国入りした。あす30日は文大統領との首脳会談後、DMZを訪問する予定。DMZ訪問には文大統領も同行するとの見方も出ており、金委員長が提案に応じる場合、南北と米国首脳による歴史的な3カ国会談が実現する可能性もある。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0